sikanosuke6’s blog

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

動かない鳥『ハシビロコウ』のち、『バカボンのパパ』時々『家政婦は見た』になるじぃちゃん

 神々の出雲の国 島根の主婦 鹿之助です。

        

 だんだんと出雲が恋しくなる時期が近づいてきました。

f:id:sikanosuke6:20191107071507j:plain

 (出雲大社拝殿 大しめ縄)

わたくし、出雲の鹿之助と名乗っていますが、

正確には、島根県は出雲部と石見(いわみ)部、

そして隠岐の3つの地域に分かれており、

わたくしめは出雲部に生息する生き物です。

出雲市で息をひそめて潜んでいるというわけではありません。

 

ですが、出雲は、とても好きというか、

私にとって魂が喜ぶ地なのです。

 

それゆえ、時おり発作的に出雲が恋しくなるのであります。

きっとなにがしかの神々さま方のパワーをいただきたくなるのやもしれませぬ。

 

なぜゆえパワーをいただきたいのか

これには深い深~~~いわけが……(◎_◎;)

 

 

 

前置きはこのくらいにして

 

とつぜんですが 

ハシビロコウ』ってご存じですか?

 

えぇ、えぇ、

あの、そうとうな時間

全く動きのない鳥です。

f:id:sikanosuke6:20200925050109j:plain

(あの~~~~申し上げにくいんですが、こ、怖いです、あなた)

 

実は、ここだけのはなし、我が家のじいちゃん、

なっちゃうんですよ、ハシビロコウに……(;''∀'')

 

そう言やぁ前の職場で、ハシビロコウに容姿も生態(⁈)もそっくりなご婦人に出会いました……あ、失礼しました(;'∀')

高齢になるとそういう人、増えるんでしょうかしらねぇ?

 

うちのじいちゃんも

ふと止まっちゃって

あらゆる場面でふいに、フリーズちゃうんです。

ど、ど、どすたの? 

 

 

ハシビロコウの場合、なんで動かないか?

 

実は、餌になる魚を狙っているためだそうです。

その魚が呼吸をするために水面に浮上してくるのを

じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、待っているんだそうです。

 

生命を維持するために動かない……

ん~~~人間は生命を維持するためには動かないわけにはいかないことの方が多いですが……。

 

動かなくて生命を維持できるなら……いや、

じっとしている方が辛いですよね(^_^;) 

 

じいちゃんの場合はなんなんだ? ってはなしです。

 

ハシビロコウって日本では8つの動物園でしかお目にかかれないそうで、

しかも生息する彼らの数、全部でわずか13羽(2020年8月時点)だそうです。

 

 ハシビロコウを見られる日本の動物園

  (上記情報に誤りがあればお許しください )

 

あ、話が逸れました。 

 

で、うちのじいちゃん、

別に生命を維持するために動かないわけじゃないんですが、

時間が止まっちゃうんですね、数十秒。

 

その間、何を考えているのやら……何も考えてはいません、たぶん^^;

餌、失礼、ご飯のことでも考えていらっしゃるのでしょうか?

言っておきます。

じっとしているだけではご飯は出てきません。

 

 

そしてそのご飯(夕食)が終わるや否や、彼は何をするか!?

そそくさと布団を敷き始めます。

時刻はだいたい午後7時前(◎_◎;)

 

このときです! 

彼がバカボンのパパになるのは!

 

おもむろにハチマキをするんです! バカボンのパパみたいに。

しかもタオルで。

どんだけ気合入れてるっちゅうの?

意味わからん。。。

 

f:id:sikanosuke6:20200930073042j:plain

ついでに言うと、

ダイニングキッチン (そんなこじゃれた言い回しが似つかわしくない昭和レトロな空間)と、

じいちゃんが寝る部屋は隣なんですが、

 

じいちゃんは食事になると必ず自分の部屋を出るときスリッパを

持ってくるんです。

 

で、テーブルに着くとスリッパを履き、

ご飯を食べる。

 

ご飯が終わると

スリッパを脱いで手に持って移動し、自分の部屋の入口前に置く。

じいちゃんの座っていた席からその距離1メートルちょっと。

ん~~~~、謎だ!

 

 

そしてとどめは

『家政婦は見た』|д゚)

に、なる(◎_◎;)

 

む、何か殺気を感じる、と思ってチラ見すると

じいちゃんが物陰からこっそりこちらを見ている(*_*;

これも結構な頻度で(ーー;) 

いったいなんなのよ―――――――ッ

 

 

 

    《教訓》

高齢者は広い心で温かく見守ってあげましょう。

いずれみんな ハシビロコウ や、「家政婦は見た」 

みたいになるのやも知れませんから

そこのあなたも、ね♪

なるんですよ、いずれ・・・ふっふっふっ(^_^;)

……絶対になりたくないと思う鹿之助にもその資質は大いにあり(◎_◎;)⁉💦

 

 

いやいやいや、あってたまるか!

いやじゃ、いやじゃ! あ~~~💦なりたくなぁ~い!

 

 

今日も1メートルの距離をスリッパを片手に移動するわが家のじいちゃんであります。

   (動くだけマシか(ーー;) )     ※認知症ではありません

 


毎日がそんなこんなで

やっぱ出雲の神様にパワーをもらった方がモヤモヤがなくなりそうな神々の出雲の国の主婦鹿之助でした。

 

  f:id:sikanosuke6:20191108233414j:plain

  (出雲大社のマスコット?)
 

誰のためにもならないお話、今日はここまで!

お付き合いありがとうございました。

 

sikanosuke6.hatenablog.comある意味、じいちゃんもこの部類に入るかも?

sikanosuke6.hatenablog.com

sikanosuke6.hatenablog.com

人生をいろいろ考えてここをポチッとしていただけたら救われます 


人気ブログランキング

 
つぶやきランキング