Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

大規模化してきた自然災害からコロナまで みんな気付き始めている見えない教え 

鹿之助です。

 

最近よく耳にします。

 

コロナウイルス感染からきた今の世界的状況、

 

それが人類への忠告ではないのだろうかと感じたり、

 

大切なものに目を向けることを教えてくれたとか、

 

自分たちを労わる時間を与えてくれたのだとか

 

そんなことを多くの人が感じるようになりましたよね。

 

私もこれまで、そういう思いのお話を再三ここでしてきました。

  

sikanosuke6.hatenablog.com

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

sikanosuke6.hatenablog.com

  

ただ、

 

やっぱり思うのは

 

代償が残酷だということ

 

 

罪もない人たちの命が奪われたことに

 

宇宙とか、神とかからの警告や教えだとするなら

 

あまりにも代償が残酷です。

 

生かされる命と

 

奪われる命

 

その線引きは何?

 

そう思いませんか?

 

 

その線引きが何かはわからないけれども

 

そして、線引きなどというものはなく

 

その時の風向きで

 

たまたま命をつなぎ留められ、残された私たち

 

願わずして失われた命の重みを

 

忘れてはならないし、他人ごとだと捉えて傍観してはならないと感じます。

 

それらのことを含めたうえで

 

地球という星での本来あるべき、我々人類込みの生物の

 

生きかた、在り方に心を糺すときを迎えたのかもしれません。

 

 

 

自国の有益のみを鑑みるのでなく

 

今、まさに全世界がひとつにならなくてはならない

 

と感じます。

 

f:id:sikanosuke6:20200329134511j:plain

 

政府の方針だとか通達だとかに、良いの悪いのとか

 

国民のそういった生の声ももちろん重要ではあります。

 

けれども、協力姿勢も示したうえで

 

冷静に判断していくことも大事だと思います。

 

あるいはまた、

 

なんとかしてもらえる、そんな他人(国、政府)任せばかりでなく

 

自分たちは今何ができるか、

 

何をしなければならないのか

 

自分自身に投げかけてみることも必要な気がします。

 

 

 

ほんとうにいま、とても多くの人たちが

 

コロナウィルス問題から

 

いろいろなことを見つめ直すことができた、そういう声が後を絶ちません。

 

そのことになんだかほっとします。

 

失った命を重んじ、でもここから学んだものもとても大きいです。

 

f:id:sikanosuke6:20200220221250j:plain

 

 

大きな災害や、コロナウィルスなど

 

工事関係者や医療従事者、その他、とてもたくさんの人が

 

真正面からそれらに立ち向かっています。

 

 

 

私たちは、これらを経験したことの先に

 

見えない教訓と、あたり前のことに感謝できる心

 

それらに気付かなければならないし、

 

現に今、それらを与えられたのではないかという気がします。

f:id:sikanosuke6:20200307220631j:plain



 

今こそ、紛争などなくし、世界中が手をとりあう時期にきたと

 

そう願います。

 


人気ブログランキング

参加しています

 

 (スポンサーリンク)

 

災害対応型 超万能「寝袋」~スリーピングッド~

 

 

 

お手頃な価格でマンツーマンの言語学習ができる【italki】

 

いつでも!どこでも!オンラインで外国語が学べるitalki