Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

国会はなぜ喧嘩腰? その一言が墓穴を掘る⁉

f:id:sikanosuke6:20200228070134j:plain

国会中継などを見ていると(←ごくたまにですけど(^^;) )

与野党の攻防はなんだかいつも喧嘩腰で議論してる

 

っぽく感じませんか?

 

白熱して

ついそうなってしまうのは分からないでもないけれど

 

なんだかな~???

揚げ足ばっかりとって

 

もうちょっとお互い冷静になりましょうよ。

 

売り言葉に買い言葉で

 

あげくの果てについぽろっと

余計なこと言っちゃうってことあったりするんですよね?

 

ふふふ(◎_◎;) その一言が墓穴を掘る……てことにならないように。 

 

そんなに頭ごなしに投げつけるような言い方をしなくても……。

 

と、思うのは私自身がその場にいるわけではないし、

直接は自分が関与していることではないから

呑気に無責任にこんなこと言えるのでしょうけど。

 

けれど、いち国民(一応ね)として、

見ているこっちは

「そんなに喧嘩売るみたいにしゃべらなくても……」

と、思うわけですよ。

 

で、推測ですが

与野党がもし立場が入れ替わっていたとしたら

 

やっぱり同じように

同じようなことを

同じように言って

揚げ足取りながらやっているんだろうな、と。

 

つまるところ、

 

確かに国会は議論する場であって然り。

 

言った、言わないの

堂々巡りをやったり、

 

「言い過ぎました、撤回いたします、申し訳ございません」

それで落ち着くかと思いきや

 

「そんなことで騙されないぞ」と

更に追及

 

「反省いたしております」

 

「それだけでは納得できない」

まだ更に追い詰める。

 

追い詰めすぎて

 

我々見ている方は

「お~~~~い、どこまでいくんかぁ~~?」と。

 

こんどは辞めさせろ! 辞めさせない! がはじまる。

あらあら……懲りない方々だ。

 

で、

 

「ハイ、今日の審議は終了時刻になりました。ではまたあした」

  f:id:sikanosuke6:20200316163847j:plain


 

……あ、そう?

え? 大した進展もなく終了?

時間を使って?

国家予算を使って?

アタシらの尊い税金を使って?

つづきはまたあした?

 

さいですか、さいですか。。。

 

いま地球規模でも大変な時

ナンと申しましょうか、

 

あなた方には歩み寄りってぇもんはないんですかえ?

(まぁ、ときには「これ当然でしょ」といえる議題に関しては採決一致ということもありますが)

 

もっと深入りすべき論点を見失っちゃぁ、いませんかえ?

 

なんか寄り道だったり、敢えて流れる水をせき止めてみたり

わざわざ事を複雑化していませんか? と思われることも……。

 

「じゃぁ、君! 偉そうなこと言うならやってみろっ!」

とおっしゃられたら、

 

「はい、すんません(^^;) 鹿之助は文句ばっかです、な~んも考えておりませぬ」

 

『言うは易し、行うは難し』 

墓穴を掘ったのは私です(ーー;)

 

言葉は怖い、たかが言葉、されど言葉

その力は良くも悪くも偉大です。

  f:id:sikanosuke6:20200318080607j:plain



同じ使うなら

ハッピーになれる言葉を発しましょう。

墓穴を掘らないためにも……。

  

   以上、今日も実の無いたわごとでした。

無責任な言動は慎みましょうね、鹿之助さん。

 

読者の皆様の尊い時間を使いまして申し訳ありません。 

 

終了時刻です、では、またあした(@_@;)???

 


人気ブログランキング

  クリックお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

国内最大級の品揃え【DMM.com 電子書籍】

 

 

 アフィリエイトのサイト作成代行はCommit