Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

生かすこと、殺すこと 言葉の威力

イジメなど、日ごろ感じていたことについて、

先日、改めて意識を引き付けられる言葉に釘付けになりました。

それは、テレビから流れてきたひと言です。

 

「言葉たったひとつで人は死ぬんです」

 

これは地元ケーブルテレビの情報番組で取材されていた中でのひと言です。

とても衝撃を受けました。 

演劇を通して、特に若い世代に『生きる』こと、イジメや性であったりとか、差別であったりとか、あるいは偏見など、社会生活においての大切なものを伝えようとする活動があるそうです。

その演劇活動をしていらっしゃる方がおっしゃった言葉です。

 

 

軽はずみな心無いひと言が、人を傷つけ最悪、命さえ奪うのです。

 

   

f:id:sikanosuke6:20200224145448j:plain

言葉は人を死に追い詰めることもできます。

 

 

でも逆に

たった一言で助けられることもあります。

 

思いとどまることができたり、勇気を与たり、与えられたり、

誰かからのひと言が人生の大きな起点になったり、そういう話時々聞きます。

 

言葉は人を生かすことも、殺すこともできます。

凶器などなくても、手を下さなくても

言葉たったひとつで人の命を奪うことができるんです。

他人からの言葉ひとつで、

自ら命を絶つことになってしまうのです。

 

何気なく口にしたたったひと言が人の命を奪ってしまう、

そんなことが起こりうるのです。

 

言葉は、凶器にもなります。

 

 

でも、言葉は命綱にもなります。

灯台の光であったり、

深い森の中のひとすじの月光にもなります。

 

 

支えられた言葉、感動を得た言葉、立ち直るきっかけになった言葉

それらは人生において、とても大きな、そして宝の存在です。

 

心無いひと言を発することはいずれ自分に返ってきます。

言葉はあなたを映し出す鏡です。 

   f:id:sikanosuke6:20200224142812j:plain

 

 

他人に与えた癒しの言葉、励ましの言葉、相手のことを思っての本音の忠告

それらもまた、きっと感謝すべく形で返ってくると言われています。

 

『情けは人のためにならず』ということわざがありますが、

この由来を誤解されることも多いようです。

 

これは情けをかけることは人のためにならないということでなく、

『情け』をかけるのは人のためにではなく、いずれ自分に返ってくるもの、

人を思うことは、自分のためにもなることだというのが本来の意味です。

 

人様に対しての自分の行いや発した言葉、 自分に返ってきます。

 

f:id:sikanosuke6:20200121075440p:plain

ふとした言葉

けれどもその奥にある自分自身の言霊に

耳を傾けなければいけませんね。

 

言葉の使い方を誤まらないように。

 

「そんなつもりで言ったわけじゃないのに……」

そんな後悔をすることの無いよう

自分の発する言葉に責任を持たなくてはなりませんね。

 

言葉ひとつで人の尊い命を絶ってしまうなど、決してあってはならないですし、

 

そういうことが実際にわたしたちの社会で起きているということを

心に留めてほしいと思います。

 

 関連過去記事

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 


人気ブログランキング

クリック↑↓おねがいします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ そ・わ・かの法則&き・く・あへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ワンプッシュで取り外し、通話ができるスマートウォッチ。【EarBand (V08S/J】

消費カロリー、歩数などを記録。ランニングの走路を表示できる。【EarBand (V08S/J】

 

3大悩み(美白・ニキビ・乾燥小ジワ)に!【NALC 薬用スリープロテクトジェル】