Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

出雲大社の大しめ縄 もう一度言います、間違えないで‼

神々の国、出雲の神在月

残すところあとわずかですが、直ぐに年末年始が控え

初詣の時期になります。

 

 f:id:sikanosuke6:20191107071507j:plain

  出雲大社楽殿と日本一大きい大しめ縄(威厳があり、圧巻です)

 

テレビなどで出雲大社が映っても

残念なことに

楽殿の大しめ縄が紹介されていないことがあります。

 

知らない人は気づかず参拝を終えてしまうということも多々あると思われます。

かく言う私も以前そうでした。

初めにある拝殿のしめ縄と間違えちゃうんですよね。

 

違います、違います、これ↙️じゃありません❗

f:id:sikanosuke6:20191123161627j:plain

 (こっちは拝殿のしめ縄です)

 

出雲大社のシンボルともいうべき大しめ縄を拝見せずして帰るのは

とてももったいないこと。

 

しつこいようですが、間違えないでくださいね

 

  《関連記事》こちらも見てね

sikanosuke6.hatenablog.com

 

出雲大社の大しめ縄は、島根県飯南町大しめ縄創作館にて、飯南町注連縄企業組合さんが島根県から認可を受け、心を込めて手作りをしておられます。

 

新しい大しめ縄を奉納、付け替えの様は壮大で

迫力があります。

 

この注連縄企業組合さんは

本家出雲大社だけでなく、全国各地の出雲大社各分院

別の神社などにも制作、奉納をしておられます。

 

もちろん、ハワイの分院もここの しめ縄が使ってあるそうです。

 

あ、ハワイにも出雲大社分院が置かれていることご存じでした?

あるんですよ、ハワイに\(◎o◎)/! 

f:id:sikanosuke6:20191123154217j:plain

 

びっくりぽんです!

ホノルルにあるそうですよ。

ハワイ、ホノルルに行かれる方は、出雲大社ハワイ分院にも一度立ち寄ってみてはいかがでしょう(#^^#)

 

なかなか島根に足を運べない方

意外にあなたの地元の近くにも出雲大社の分院があったりしますので

興味のある方は、ゲーム感覚で探してみられるのも良いかも(^o^)/

 

今年も残すところあとひと月ちょっと

令和初の初詣、縁結びの神様・出雲大社にお参りしてみてはいかがでしょう

 

あらゆるご縁から

幸せが訪れるかもしれませんよ♡

お祈りしています

 

神々の出雲の国 島根の主婦鹿之助でした

 

(スポンサーリンク)お値段が10万円ではありません

使用している抹茶の茶葉のお値段です  お歳暮やその他ギフトにいかがでしょうか

奇跡の出会いから生まれた「出雲抹茶ショコラテリーヌ」大好評
【出雲抹茶専門店 桃翠園】